2015年09月12日

面接場所は車庫だった。

きょうは6時起き。
いつもより1時間半程度睡眠時間の少ない感じでやや眠い。
まあでも約束の時間は午前10時なので仕方がないとのんびり支度して出発。

八丁堀で乗り換える予定だったが電車が来ていなかったのでバスセンターで下車。
紙屋町西電停で宮島口行きに乗車して南観音町電停で下車。そして少し歩くと、

DSC_0183.jpg
こんな感じの公明党のポスターが見えてくるここがきょうの場所。
・・・で、何階なのかなあ・・・とか思っていたら、車庫の一部分が営業所だった・・・。
ということで、面接はじまりはじまりぃ・・・。

質問は以下の通り
・自己PR
・志望動機
・突発的な修理(深夜および土日)が発生した場合、対応は可能か
→運転可能な車がないので公共交通機関の稼働時間内ならと回答。
→【追加質問】住所、およびここまで来た交通手段
・自動車運転は可能か否かの確認
・営業技術だが接客業務なので客に冗談などは言えるか

質疑応答
・営業所の営業エリアの範囲
→中国地方全域(但し、下関など本社・四国営業所・九州営業所の
 近傍地域は各支店が担当する場合あり)
・1日に保守点検として回る件数
→広島営業所では保守点検契約なし。基本的に故障した場合のみの出動。
 部品交換を要する場合などは、事前に顧客との間で調整する場合もある。
・求人票に得意先回りとあるが得意先の具体例
→食品メーカー全般。営業所管内だとフレスタ、万惣、山崎製パン、やまだ屋など。
(補足:信用調査会社によると、テーブルマークやホクトなども取引先らしい)

聞き忘れたこと
・沿革や企業概要に広島営業所が記載されていない理由
・(本社研修はあるものの)営業技術として一人前といえるようになる平均年数

その後はフタバ図書GIGA本通店に行って以下の書籍を購入して帰宅。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5 (ガガガ文庫)
渡 航
小学館 (2015-03-18)
売り上げランキング: 2,922

一言:読了。メインから外れた短編集。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)
渡 航
小学館 (2015-06-24)
売り上げランキング: 1,826

一言:読んでいる最中。これでアニメ2期まで追いつくのかな?

チートな魔王の道具屋は、今日もJKJCが働かない!? (講談社ラノベ文庫)
澄守 彩
講談社 (2015-09-02)
売り上げランキング: 27,736

一言:読了。続くのならありだが単巻ものなら不完全な出来という感じ。

青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田一
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-09-10)
売り上げランキング: 115

一言:未読。まず以前刊行されているシリーズを読まないと・・・。

クズが聖剣拾った結果 (4) (電撃文庫)
くさかべかさく
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-09-10)
売り上げランキング: 1,645

一言:積本中。3巻目を読んでいる最中。本書にて完結とのこと。


posted by nikopati at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。