2014年03月31日

この展開は予想していなかった・・・。

さて、本日は石油コークス工業の面接日。

結局、どういった理由での募集なのかがわからなかったため、
帝国データバンクから企業情報を購入したりもしたのだが、
質疑応答の際の質問があまり思いつかない状態での出発・・・。

最寄り駅まではのんびりと普通電車に揺られていきました。
まあ、快速が通過する駅だからというのもあるのですが。
着いた駅の名前は大野浦。郵便だと廿日市大野の範囲かな?


大きな地図で見る

求人票に手書きで記載されている地図は自動車前提のようなので
Google Mapsで事前にルートを確認。徒歩20分とあったけれど、
実際に歩いてみると、雪などの障害がなければ15分程度な感じ。
右折する交差点(大野支所北)の目印はファミリーマートということで。

ということで、会社の前に着いたのわけだが、30分前・・・。
近くにホームセンターはあるけれどスーパーなどはなく。
どうしたものかと物思いに耽っていたら10分経ったので“突入”。

受付で要件を言い、応接間に通されたのでそこで面接かと思っていたら、
会議室で面接でしたとさ・・・しかも応募者1に対し面接者3なもの。
会社の規模からある程度は予想できたものの、社長込みの面接・・・。

面接の最初に、結果は合否問わず1週間後に書面で通知と言われる。
これは最後に言われるよりは気分的に楽かもしれない。

質問は自己PR・交通手段・自動車の運転の可否・自家用車の有無など。
基本的に社員全員が自家用車での通勤なのだそうだ。もしくは近所住みか。
なら「必要資格:普通自動車免許(通勤のため)」と求人票に書いてほしい。
また、品質物流管理とそれに係る事務処理という職種だったのだけれど、
実際には数年後には東京に飛んで営業活動をすることになるとのこと。
・・・こういう展開は予想していなかったよ・・・こりゃあの自己PRじゃ無理だ。

あとは志望動機がいまだに思いつかない積和建設中国をどうするかだなあ・・・。



posted by nikopati at 20:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新日と実際の日にちがズレてない?
Posted by 名無し at 2014年04月18日 12:14
実際に書いたのは4月に入ってからですが、
面接自体は日付の通りですので問題ありません。

・・・というか「就職活動」カテゴリの記事の場合、
リアルタイムで更新することはまれだと思ってください。
Posted by nikopati@管理人 at 2014年04月29日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。