2013年03月16日

うむ、よくわからんがたぶん落ちた。

ということで、アイエスエフネット選考当日。
といっても、会社説明会と面談のようなものらしいが。

選考が行われたのは「ひろしまハイビル21」
という名のビル。一階が広島銀行の支店になっている。
なにやら当日、広島銀行グループの合同説明会(新卒向け)が
行われていたようで、リクルートスーツを着た人の多いこと。
一瞬、こんなに倍率高いのかこの会社・・・なんて思ったりもした。

4階でエレベータを降り、ちょっとトイレを借りた後、訪問。
ベルを押せとあったので押して用件を述べたら会議室に通される。
既に2人いた。そしてどちらもおそらく年上ときたもんだ・・・。
これは・・・いつぞやの集団面接みたいな展開になるのかなと思ったが
よくよく考えたら、今回呼ばれたのってメインは会社説明会だった。
こわくないこわくない・・・たぶん。

―結局、4人参加しての会社説明会となった。
説明会自体は資料を見ながらそれについて解説なもの。
配布資料の中にはエントリーシートもあったのでちょこちょこと記入。
NEETや引きこもりのやつも雇うぜーなところは東京にあるやつだけらしい。
うん、この時点で望み薄だな・・・だって今回受けたところはグループの本体だもの。

というわけで、説明会が1時間弱あってひとまず休憩。
これから一人ずつ呼ばれて面接・・・というか面談なのだが、この時点で一人が辞退。
まあ、「欲しい人材はジェネラリスト」といいつつ、ジェネラリストの意味合いが、
「仕事をえり好みしないやつ」なので合わないと判断したのかもしれない。

といっても休憩の短い時間だけでエントリーシートを埋めるのはまず無理なので
面談においてはエントリーシートの記述内容については取り扱わないとのこと。
まあとりあえず、「気になったことを自由に書け」という設問が最後にあったので
「枯れた鉢植えは捨てたほうがいいんじゃないか?」と書いておいた。だって見苦しいし。

と、そんなことをエントリーシートに書いていたところ、順番が回ってきたので
応接スペースに移動・・・とはいっても、ソファとかがあるわけではないのだけれど。
設問は志望動機と現在メインで使っているパソコンの種類(メーカー品or自作)など。
質問で「研修は何やるの?」と聞いたら「アルバイトだから研修はない。紙に沿ってやるだけ」。
面談自体は和やかな雰囲気ではあったのだけれど、なんとなく次はないかなあ・・・と感じた。


posted by nikopati at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。