2012年06月12日

そういえば天満町で下りるの初めてだ・・・。

そんなわけで、福島工業の面接当日です。
きょうはいつもより30分ほど早く起きて支度を開始。
まあ、洗髪しなきゃいけないので大差なくなるわけですがね。

まあ10時半からだから8時半に出れば余裕で・・・などと思っていました。
実際、家を出たのは8時半頃でしたしね・・・交通手段が自家用車な点以外は。
というわけで、広島駅北口(新幹線口とも)までは車で移動。そこから電車。
結果的には、自家用車での移動でよかったわけですが・・・。

理由は広島電鉄の電車内で鳴ったアラーム音。
アラーム音が鳴った時刻は9時40分。予定の20分前に鳴らすようにしていた音でした。

・・・ん?・・・予定の20分前が9時40分・・・だと・・・?
ということで、携帯のスケジュール機能を見ると「10時に面接」と。
・・・これバスで出てたら間に合ってなかったんじゃないか・・・?

しかし、パソコンのスケジューラには10時半と書いている・・・。
まあ、携帯電話のスケジュールのほうを先に設定したからそちらが正しいのだろう。
これは家に帰った後で、何が起こっていたのかを検証してみるとしよう・・・。

ということで、10分前に事業所に到着したので選考開始。

選考というか、面接なんだけれどもね。

面接はあらかじめ設定された項目に従って進められていくパターン。
ふと見ると、横に置かれた履歴書の携帯電話の番号に斜線が引いてあった。
・・・電話代の節減か何かが理由なのだろうか・・・よくわからないが・・・。

以下、面接で聞かれたこと(順番はうろ覚えなので気にするな)

@自己紹介(家族構成などを含む)
家族構成などを含むが、特に突っ込んで聞かれたわけではないので
労働法に違反しているのかどうかは微妙なところ・・・なのかなあ・・・?

A事業所までの交通手段
バスと電車を乗り継いでと答えた。
もともとはその予定だったので問題はなかろう。

B長所・短所
3つと言われたのだが、捻っても2つしか出てこず。
(正確には長所を3つという質問だったと記憶している)
その後、短所についても聞かれる。慎重すぎるところがあると回答。

C空白期間について
大学の1回生時に仮面浪人をしたのが後に響き、
大学在学時に禄に就職活動を行うことが出来なかったため
大学を卒業してから必死こいて就職活動をしていたのだが・・・な話を。

D就職活動について
企業選択における基準的なものを問う内容。
現在はそれどころではないという旨を言った上で、
新卒および既卒3年以内の頃の基準について話した。

Eクラブ・サークル活動について
中学・高校時含めての設問。
大学時は探しはしたが該当するサークルがなく・・・と。
(実際そうだったので、嘘を言っているわけではない)

F電気系の知識はあるか
業務用冷凍冷蔵庫のメンテナンスなので知識はあったほうがな質問。
まあ一応、職業訓練で電気工事士レベルではないにせよ回路は弄ってたと。

G趣味について
自己PR書からのお話。
ハーブ栽培についての話をちょろっと。
まあベジタブルガーデンみたいなのを担当者は想像してた模様。

HPCスキルについて
Word/Excelの基本操作は問題ないと回答。
職業訓練の関係でAccessも簡単なものは行えると。
あとは、ブログについてのお話。一応この面接もネタにはすると回答。
(いま書いているこの記事がそうですよっと。)

I休日について
土日が休みのほうがいいか、などといった設問。
土日のどちらかは体力的に休みがいいかなと答えたら、
順番制ではあるものの、休みでない場合があるとのお話。
それは職務なのだから、その場合は仕方がないと思うと答えた。

J質疑応答
Q.採用後の研修について
A.中途採用なので基本はOJTとなる。

Q.仕事はどのくらいで覚えられるか
A.人に拠るが簡単な作業は最短数ヶ月程度で。

Q.選考方法に筆記試験があったのだが・・・
A.人によってはごく簡単な適性検査を実施する。

といったごくごく普通な質疑応答となりましたとさ。
やれやれ・・・とりあえず一次面接ということなので、どうなるやら・・・。



posted by nikopati at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。