2009年09月16日

けんぽの次は国保だー!

昨日行けといわれていたけれど気分的に行く気が起こらなかったので
ハローワークはきょう行くことにした…理由もちょうどいいのがあるし。
…理由?ああ…近所の人が庭木の剪定に来るから邪魔だってさ。

ということで、天気もいいし、のんびりと歩く。
夏は蒸し暑くて歩くのが嫌になるときもあったのだけれど
最近は暑いのは暑いけれど湿度が低いから歩きやすいからね。

途中はいつものようにユアーズに寄って一休み。
きょうは水曜日だからサンデーとマガジンの発売日だっけな。
じゃあ立ち読みしてから行くかということでしばし読む。
但し、サンデーは残っていなかったのでマガジンだけ。

…ああ、もちろんポカリは買ったよ?
あと、別に作りはしないけれどレシピカードも。
まあ、一人暮らしをするようになったときの参考にね。

スパークでは甘栗(140g)が98円で売られていたので間食に買う。
そして店内で即開けてもぐもぐと…あ、もちろん会計後にだよ?

そして後はいつものルートで…あれ…通れなくなってる…。
しょうがない・・・あの道を通るとするか・・・。

P1014883.JPG

あの道とは写真のような車輌基地の横にある道のこと。
まあ…地元の人が通ってるような道だよね…基本的には。
ちなみに車輌基地の中では現在線路の架け替えの工事の真っ最中。
いろいろと重機入ってごそごそやってたよ。

しかし蓮田も減ったよなあ…このあたり。
まあ…だから地盤が弱くて地震ではよく揺れるんだよね。
だから地震計が設置されてるのかどうかは知らないけども。

ということで、少し遠回り?な道を通ったあとはいつもの道。
ちょうど信号機が青になったので横断歩道を渡って陰になる方の道を。

ダイヤモンドシティ…じゃなかったイオンモールに到着。
いまいち書き慣れないんだよなあ…イオンモールっていう名称。

昼間歩くのはいい加減暑いと感じるようになったので
少し本でも読んで時間を潰すか…ということで、読む。
読んだのは『探偵ガリレオシリーズ』のうちの2冊+α
容疑者Xの献身』と『ガリレオの苦悩』と『ブラック会社に勤めてるんだが(以下略)
…まあ、既に一度読んでるんだけどね。

時間つぶしの後はただ単に駅行きのシャトルバスを待つだけ。
裏では小さな子供が鳩を追っかけまわして遊んでいる。
マスコミは鳩を追っかけたりは…しないんだろうなあ…。

駅に到着。
北口は放置するとして駅地下に移動。
なにやらふらついてきたので、何かたんぱく質をと思って。

パックに入っているものはどれもお箸がいるようなものばかり。
ということで、自分で取る惣菜コーナーへ移動してどれを買うか…。

とりあえず、きょうはから揚げを食べる気分ではないので
からあげ串という選択はないとして…鯖の梅肉フライかフライドチキンかか…。

とりあえず、街中で立ち食いする姿を思い浮かべてみよう。


……
………うん、フライドチキンにしよう。

だって鯖の梅肉フライを街中で立ち食いしている人なんか
一度たりとも見たことがないもの。

ということでフライドチキンを買って食べながら歩く。
まあ…不味くはない。が、別にそれほど美味しくもない。
出来立てじゃないからしょうがないのかもしれないんだけどね。

ハローワークに到着。時間は16時を少し過ぎたところ。
まあ…時間的には…ちょっと遅いかな…まあ、いいか。

あとはいつもの要領で検索・閲覧。
応募できそうなものをピックアップ…介護は除くが。

――――――――――――――ここから――――――――――――――

【企業名】ユケン工業株式会社 広島営業所
【資本金】9600万円
【概要】表面処理加工用の薬品の製造販売など
【職種】営業(化学薬品販売)
【給与】200000〜220000(円)
【備考】交通費は100000円迄
    賞与は年2回 計5.0ヶ月分
    年齢制限あり(29歳まで)

職種が営業じゃなくて営業事務とかだったら速攻で応募していたね。
まあ…営業は苦手だろうと思っているから応募するとしても後回し。

【企業名】株式会社ぴこねっと
【資本金】3100万円
【概要】ウェブサイト構築・企業コンサルなど
【職種】営業事務(生粋市場の運営・管理)
【給与】180000〜250000(円)
【備考】交通費は15000円迄
    年齢制限あり(30歳まで)

激務で離職率が高いのか、それとも採用基準が高いのかは知らないが
企業の規模の割に、見ることが多い名前…正直興味はあるんだけど…。

【企業名】株式会社ルームプラス
【資本金】300万円
【概要】インテリア用品及び家具の販売
【職種】情報システム管理
【給与】200000〜220000(円)
【備考】交通費は5000円迄
    必要な免許に普通自動車免許とのこと。

とりあえず、普通自動車免許と書いてあるのだけれど
これはAT限定免許では駄目なのかが聞いてみたいところ。

【企業名】シューベルブリアン株式会社
【資本金】1300万円
【概要】総合アウトソーシング業(代理店とか派遣とか)
【職種】(請)パソコン設定(ネットワーク・PC設定)
【給与】155940(円)
【備考】交通費はなし(請負だからしょうがない)
    業務内容は一般家庭にPCを配達・設置・設定するもの。
    必要経験にWindows/Linuxのサーバ運用経験を求めている。

一般家庭にPCを配達・設置・設定するという仕事内容なのに
サーバの運用経験を要求するのは一体どういう意図があるんだろう…?

【企業名】株式会社太平環境科学センター
【資本金】4000万円
【概要】各種の計量証明・環境調査など
【職種】水質・土壌等の測定分析技術者
【給与】170000〜400000(円)
【備考】交通費は40000円迄
    賞与は年2回 計6.5ヶ月分
    水質・土壌類測定分析経験者優遇…とのこと。

水質・土壌の汚染の分析は…実習講義とゼミレベルであれば…。
まあ…それ以外はないからまず書類送るだけ無駄…なんだろうな…。

【企業名】みずえ緑地株式会社
【資本金】2000万円
【概要】造園関係を全般的に
【職種】普通作業員・園路整備等の人力作業(緊急雇用対策)
【給与】188600〜195500(円)
【備考】交通費はなし
    緊急雇用対策事業要員なので更新はなし
    期間は2月15日まで

県立緑化センターでのお仕事なのでピックアップしただけ。
まあ…力仕事の時点でおそらく無理なんじゃなかろうかと。

【企業名】広島県国民健康保険団体連合会
【資本金】記載なし
【概要】国民健康保険に関連した事業
【職種】事務職
【給与】149673〜185201(円)
【備考】交通費は78000円迄
    年齢制限あり(30歳まで)

とりあえずここに応募してみることに。
保険関係は印刷けんぽの応募の時にいろいろと調べたしね。

――――――――――――――ここまで――――――――――――――

ということで、けんぽ組合の次は国保の関連団体に応募だ〜。
とりあえず、履歴書だけでいいのかな…自己PR書あるんだけど。

帰りはファミマで無印良品のスコーンを買った後、そのまま来た道に。
まあ…市民病院に寄ってマスクを買うというのも考えはしたんだけど。

P1014884.JPG

駅に戻る頃には夕暮れ。
とりあえずエールエールの地下2FにあるセリアでDVD-Rとグミを買う。
DVD-RはTDKのDVD-Rが書き込み失敗だったので三菱ブランドのものを。

あとはバスに乗って帰るだけ。
帰宅したら、家の中に入る前に動かした鉢を元の位置へ戻す作業。
あとはいつもどおり…かなと思ったら森憎からメールが来ていた。

なんだ…SMSだから件名はないとして本文があぼーんって…。


……
………ああ、不採用通知が来たのね。

…で、昨日相談してきた企業に応募しなければという状況なんだが
志望動機が思い浮かばないから考えておくれ…と。
…まあ、チャットで少し詰めるくらいは協力してやるか。

…あの野郎…企業のウェブサイトくらいあらかじめ見とけと…。



posted by nikopati at 23:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も就職活動せねば…(;´・ω・)
Posted by 缶詰 at 2009年09月20日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。