2013年01月15日

とりあえず自己PR書改訂再開・・・。

ここのところ、10時30分での予約が多くなってきているので、
季節のこともあるけれど、ハロワ関連で歩く時間が減っている。
さて、どこで運動する時間を確保しようか悩ましいところだ。

――――――――――――――ここから――――――――――――――

【企業名】タカヤ化成 株式会社
【資本金】3000万円
【URL】http://takaya-kogyo.co.jp/kasei/
【概要】東洋シート・デルタ工業の共同出資会社
【職種】品質管理者
【学歴】不問
【給与】180000〜220000円
【備考】交通費は24500円迄(マイカー通勤可能・会社規定による)
    賞与は年2回 3.0ヶ月分
    応募書類事前送付(書類選考なし)
    必要経験:Word/Excel(入力効率重視)
    必要資格:普通自動車免許(AT限定可)

不良品による顧客クレーム窓口などを担当する模様。
尚、増員ではなく退職予定者の後任候補としての求人募集。

【企業名】株式会社 エヌティーエス 広島テクノセンター
【資本金】5000万円
【URL】http://www.nts-365.co.jp/
【概要】住宅設備機器の修理・保守
【職種】技術職
【学歴】高卒以上
【給与】175000〜200000円
【備考】交通費は上限なし(マイカー通勤可能・駐車場あり)
    賞与は年2回 3.95ヶ月分
    書類選考(7日)後、筆記(WEBテスト)⇒面接
    必要経験:Word/Excel
    必要資格:普通自動車免許(AT限定可)
    年齢制限あり:30歳以下(省令3号のイ)

ノーリツの完全子会社。ノーリツ製品の保守・修理を担当。
事業所はフォレオ広島東の敷地内にあるノーリツのショールーム。

【企業名】株式会社 ビーイング
【資本金】15億8650万円
【URL】http://www.beingcorp.co.jp/
【概要】土木工事積算システムで業界トップの会社
【職種】ソフトウェアのカスタマーサポート(法人対象)
【学歴】不問
【給与】254953〜316947円
【備考】交通費は100000円迄
    賞与は年2回 3.2ヶ月分
    書類選考(7日)後、面接
    必要経験:基本的なパソコン操作
    必要資格:普通自動車免許

ジャスダック上場企業。平均年齢は35歳とのこと。
土木工事積算システム「Gaia」シリーズなどのサポート業務を担当。

【企業名】株式会社 北浜製作所
【資本金】6320万円
【URL】http://www.kitahama.co.jp/
【概要】計量計測機器・分析機器専門商社
【職種】営業職(電気計測機器・広島市)
【学歴】専門・高専卒以上
【給与】180000〜270000円
【備考】交通費は50000円迄(マイカー通勤可能)
    賞与は年3回 4.5ヶ月分
    書類選考(7日)後、面接
    必要資格:普通自動車免許(AT限定可)
    年齢制限あり:32歳以下(省令3号のイ)

従業員数130人ながら、労働組合のある会社。
業務内容は特定顧客への提案営業が中心とのこと。

――――――――――――――ここまで――――――――――――――

面談としては日本サミコンへの応募を念頭に自己PR書の検討を開始。
だが、だんだん書いている本人が何を伝えたいかわからん物体になりつつある・・・。

posted by nikopati at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ネットワーク−Windows 2003のインストール

きょうからネットワークの講義ということで、隣の教室に移動。
とりあえず起動させてみると、ログイン画面でパスが通らない。
なんでも前回の人たちが好きなように設定していたらしい。

まあ、どちらにせよWindowsサーバのインストール作業を行うので
ログイン出来ようが出来まいが特に関係はないとのことだった。
そしてプリント教材が配布されたのだが、なんか読みにくい。
と思ったら、講師曰く「これ日本語おかしいけど気にするな」だとさ。
・・・誰が作ったんだよこの教材。

ということで、講義を開始。
とりあえずネットワークの概要。
ピアトゥーピア(P2P)型クライアント/サーバ型の違いから
Windows ServerLinuxの違いなどをテキストに従って進める内容。

その後、休憩を挟んでサーバをインストールする準備。
まず、現在入っているHDDを取り出して実習用のHDDに交換。
そしてインストールディスクが配布されたところで再度休憩。
Windows Serverのインストール経験者などの希望者にはCentOSが配られた。
僕は他のWindowsのインストール経験ならあるけれど2003はないので希望せず。
・・・というか大学時代に遊びでMomonga Linuxをインストールしたことあるからいいや。

そしてWindows 2003 Serverのインストール作業を開始。
とりあえずケーブルがIDE以外の場合はドライバを別途インストールするのだが
たぶんIDEだったと思うからそのまますっ飛ばしてセットアップしろというので
作業を進めていったら、途中でエラーが出てきて進めなくなった。
原因は・・・IDEではなくSATAだった。要はドライバが別途必要だった。
ということで、最初から作業をやり直す羽目に。

ちなみにパーティションは(C)10GB、(H)30GBって設定した。
インストール作業中に昼のチャイムがなったのでそのまま放置。

お昼ごはんのあと、作業を再開。
といってもGUI画面で各種設定を行っていくだけだが。
途中のAdminのパスワード設定だけ時間がかかった。
・・・単純にパスワードを何にするか浮かばなかっただけだが。
(まあ、後にパスワードを度忘れして入れなおす羽目になるよりはましか)

その後はドライバのインストールとIPアドレスの設定をして終わり。
(実際にはテキストにはネットへの接続と続いていたのだがオフライン環境なので省略)

明日はユーザーの作成・管理から始めるらしいよ。

posted by nikopati at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ゴールデンウィーク前最後の講義

きょうはゴールデンウィーク前の最後の講義になる。
明日からは訓練休。他の科の人たちは休みじゃない。

とりあえず、きょうは配列の初期化とかor/xorの違いとかのあたり。
教科書でいうと228ページから272ページまであたりのお話。

ゴールデンウィーク後の講義予定は、
しばらくVBから離れてネットワーク系の講義になるそうだから
いままでの講義内容を忘れないようにしないといけないなあ・・・。

posted by nikopati at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ビリっときた!

きょうは押しボタンスイッチとモーターを回路に接続してごにょごにょ。

ボタンが二つの押しボタンスイッチの配線は楽々終わったのだけれど、
ボタンが三つの押しボタンスイッチの線を出すところがわからずに、
そのままボタンを箱に押し付けながら電源をONにしたら、

ビリっときた!

しかも左手が。

いやあ・・・モーターがポリテクセンターの実験用の特注仕様じゃなかったら、
いまごろ感電死してたかもねえ・・・あはは・・・今度から気をつけよ。

昼飯後の講義は座学中心。
全電圧始動とY-Δ始動の違いとか
Y-Δ回路はインターロックが必須だとかそんなの。

とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [Blu-ray]

posted by nikopati at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

配電方式とKY−電気の基礎(3)

旅行から帰ってきての月曜日。
ブルーマンデーということはないが、
だるいというのは事実。薬に頼るか。

きょうは座学中心。
配電方式の種類・短絡・漏電・感電の説明と
KYについてのビデオを3本くらい視聴した。
KYといっても「空気読め」ではなく「危険予知」だがな。

これで『電気の基礎』の内容は終了。
明日からは有接点シーケンス制御とかいう項目になるそうだ。
なんか200Vを扱うそうだが、ゴム手袋とか必要だったりするのかな?
posted by nikopati at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする